印刷できない。印刷しようとすると「AirPrintプリンターが見つかりません」というメッセージが出る。
印刷できなかったり、「AirPrintプリンターが見つかりません」のメッセージが出る場合、以下のことをチェックしてください。
プリンターは iPhoneからの印刷に対応していますか?
お使いのプリンターがiPhoneからの印刷に対応しているかどうかを確認してください。
プリンターの説明書または、Appleのヘルプサイトで確認できます。
[Apple AirPrintの説明]
プリンターのネットワーク接続を確認しましょう
- プリンターの電源は入っていますか?
プリンターの電源が入っていない場合は、電源を入れてください。すでに電源が入っている場合は、一旦電源を切り、入れ直して、しばらく経ってから印刷を試してください。
- プリンターは、無線LAN(ワイヤレスネットワーク)接続されていますか?
プリンターのネットワーク設定・確認方法はプリンターによって違うので、各プリンターの取扱説明書などを参照してください。
- プリンターとiPhoneが同じネットワークに接続されていますか?
iPhoneから印刷するには、プリンターとiPhoneが同じ名前のネットワークに接続されている必要があります。プリンターのネットワーク設定を見て、無線接続が有効であること、ネットワーク名(SSID)、ゲートウェイアドレスなどを確認します。
- プリンタを最新のファームウェアでアップデートしましょう
利用可能なファームウェアアップデート、ダウンロードについて、プリンターメーカーにご確認ください。ファームウェアのアップデート後に、印刷を試してください。
※ファームウェアはプリンターに組み込まれているソフトウェアのことです。
パソコンからWi-Fi 経由で印刷できますか?
- 別のコンピューターから印刷を試してみましょう
同じWi-Fiネットワーク上のパソコンから印刷できるか確認してください。
印刷できない場合は、無線LANアクセスポイント(ルーター)の設定を確認してください。
>>アクセスポイントの確認
印刷できる場合は、iPhoneの確認をしてください。
>> iPhoneの確認
- 無線LANアクセスポイント(ルーター)を再起動し、しばらくしてからプリンターを再起動して、印刷を試してください。
- 無線LANアクセスポイントのセキュリティ機能をOFFにしてみる
Wi-Fiネットワークに、MACアドレスフィルタリング(特定のMACアドレスからしか接続できないようにする機能)などのアクセス制限をしている場合、一時的にオフに設定して、印刷を試してください。セキュリティ機能の設定・確認がわからない場合は、無線LANアクセスポイント(ルーター)のメーカーやネットワーク管理者に問い合わせてください。
- 「機内モード」はオフになっていますか?
「設定」の「機内モード」がオフになっていることを確認してください。
- 「Wi-Fi」はオンになっていますか?
「設定」の「Wi-Fi」をタップし、「Wi-Fi」がONになっていることを確認してください。
- iPhoneのネットワーク設定を確認しましょう
今つながっているWi-Fiネットワークの名前(SSID)が表示されています。ネットワーク名の横に青いチェックマークがついていることを確認します。プリンターが接続しているネットワークの名前(SSID)と同じですか?
ネットワーク名の右の iマークをタップすると、ネットワーク設定の詳細情報が表示されます。ルーターやDNSのIPアドレスを確認しましょう。プリンターがつながっているネットワークのIPアドレスと同じですか?